福井のオフィス移転、オフィス家具のことなら、福井オフィス・ラボにお任せください。

ホーム > オフィスづくりブログ > お知らせ > インボイス対応各種ソフトのご案内【応研編】

インボイス対応各種ソフトのご案内【応研編】

2023年02月28日
【お知らせ】【商品案内】

こんにちは。福井オフィス・ラボです。

2023年10月よりスタート予定のインボイス制度で、

お使いの販売管理ソフトなどのインボイス対応について問い合わせが増えてきました。

 

当社も、オフィスレイアウトを始め、パソコン、複合機、LAN配線などネットワークなども

多く販売しており、サポートも得意としております。

請求書発行ソフト、会計、給与ソフトなども取り扱いしており、自社で独自にサポートも

しております。

 

今回、応研の大臣シリーズで、インボイス対応の詳細が

わかりましたので、現在の状況ご報告です。

DMSS/DTSS(保守サービス)会員ユーザー様は、無償で対応版プログラムをご提供いたします。

との案内がありました。

 

現在保守サービスに加入頂いているお客様は、無償でインボイス対応の最新プログラムが送付されます。

消費税8%から10%へ移行した際にほとんどのお客様は

保守サービスに加入され当時の最新ソフトをご購入されてますが、その後、保守サービスが切れているお客様が多いと思います。

今回は、保守サービスの継続の有無は関係なく、

遡らずに、今回保守サービスに加入されれば、インボイス対応の最新ソフトが送付されることになりました。

但しお使いのバージョンによっては、バージョンアップ費用も別途かかるケースのありますので、

メーカーより送付される案内書をお読みください。

または、当社へお問い合わせいただければ、ご説明させていただきます。

 

インボイス制度に対応した場合の業務負担として

適格請求書は、

登録番号をゴム印などで押して対応もできますが

・軽減税率対象品目の表記

・税率ごとに区分した消費税額

・税率ごとに区部運して合計した対価の額及び適用税率

も表記が必要となります。

手書きでもインボイス対応請求書が出ておりますが、

手書きの場合かなり負担が多くなることが想定されます。

 

2023年10月にはインボイス制度

2024年1月には電子帳簿保存法

がスタート予定です。

各種ソフトは最新にされることをおススメ致します。

また、手書き、エクセルなどで請求書を起されているお客様は

ソフト導入も検討されてはいかがでしょうか?

 

保守サービスで最新ソフトになるのは、またとないチャンスですので、詳しくお問い合わせください。

※今回は応研の大臣シリーズに限定したご案内となります。

他のメーカーのソフトにつきましても都度お問い合わせ

頂ければ、ご対応致します。

 

オフィスのすべてを、まずはご相談お待ちしております。