福井のオフィス移転、オフィス家具のことなら、福井オフィス・ラボにお任せください。

ホーム > オフィスづくりブログ > 施工日誌 > 事務所引っ越し作業をしてきました。

事務所引っ越し作業をしてきました。

2021年04月17日
【施工日誌】

こんにちは。福井オフィス・ラボです。

インターネット通販をされているお客様が、

事務所が手狭になり引っ越しをされました。

旧事務所はガランとしております。

どのような準備、作業になるかご紹介します。

1.引っ越し先のレイアウト作成

移設する什器などを配置してレイアウトを確定します。

什器に番号を貼りどこに配置するかをわかりやすくすることで、

運送業者の方が図面をみて配置していただけます。

今回も旧事務所のレイアウトがあり新事務所へ配置がスムーズに出来ました。

落ち着いたら、新事務所の最終レイアウトを作成し保管致します。

 

2.NTTへの電話回線、光回線の移設

インターネットがないと仕事ができないのはどの事業所も同じです。

真っ先にしないといけないのは、移設の依頼です。

日程を確定して、それに合わせて引っ越しのスケジュールを組んでいきます。

当社では、NTT担当者へ依頼をして進めますが、

お客様で直接NTTへ電話をしていただく方が早く進める場合も多くなりました。

NTT機器(ONUやOG)などを外して新事務所へお届けも

大切な作業の一つです。

 

3.パソコンなど精密機器は、当社で先に外して別に搬送しております。

大切な機器を一般の引っ越し入れずに配置が確定するまで保管も大切な作業です。

デスクなど再配置後、組み立て、配線などを行います。

もちろん、機器の清掃もこのタイミングで行っております。

 

3.引っ越し業者の選定

今回は、追加什器納入があり、旧事務所の什器の移設も

当社指定の什器納入施工業者に引っ越しも依頼をしました。

引っ越しと施工とワンストップで行えるので便利です。

引っ越しのみのご依頼の場合は、指定の引っ越し業者にて

可能です。

 

5.共有HDD(NAS)などの接続確認、

インターネット接続確認、

電話・FAX配線と通話確認

複合機への印刷確認などを行い、

お仕事が再開できることを再確認します。

 

今回は、金曜、土曜に2日間を利用して行いました。

お客様より移転のご案内も先に頂き、万全の心使いで

とてもスムーズに運ぶことができました。

月曜日から新事務所でのスタートです。

おめでとうございます!