福井のオフィス移転、オフィス家具のことなら、福井オフィス・ラボにお任せください。

ホーム > オフィスづくりブログ > 施工日誌 > キャスター交換してきました。

キャスター交換してきました。

2021年10月05日
【施工日誌】

こんにちは。福井オフィス・ラボです。

本日は、事務椅子のキャスター交換をしてきました。

全部で5脚分20個交換です。

事務用椅子のキャスターは交換できるのご存じでしたか?

 

キャスターには大きく2種類あります。

ゴムキャスター

名の通りゴム製のキャスターです。

固い床や屋外での使用に向いております。

わかりにくいですが、ねじ式で椅子の脚に取付ます。

 

次に、ナイロン双輪キャスター

  

カーペットタイル、フローリングなどに床に適してます。

現在主流のキャスターで下から見ると双輪(ダブル)に

なってます。

また、こちらはねじ式ではなく差込式で脚に取付ます。

 

椅子のキャスターは使用していると

ゴムが減り、ベアリングが摩耗しキーキー音がしたり

キャスターがうまく回らなくなります。

ナイロンキャスターの場合は、糸くずが絡まりキャスターが外れたり、経年でナイロン部分がボロボロになったりします。

椅子ごと入替されるケースがありますが、

意外に椅子本体が気に入っている、まだ全然使えるなど

の理由の場合、キャスターを交換は有効な方法で、安くあげることが可能です。

また、ゴムキャスターをナイロン双輪キャスターに変更するケースも多くあります。

会議室のリニューアルで床を張替た場合などに合わせてするケースです。

 

交換方法ですが、差込式は、キャスターを力任せに引っ張り交換しますが、ねじ式は専用工具が必要です。

キャスター専用の工具です。

ねじ式の場合、通常のスパナでは厚みがありすぎて

ナット部分にかかりません。

専用のスパナ、厚みが薄い専用工具です。

経年でなかなか外れないケースも多く、ナットを丸めてしまうとキャスター交換できなくなります。

 

是非、このようなキャスター交換などもお任せください。

昔の椅子ほど、頑丈な作りでまだまだ使用できるのに

入替をされるケースも良く見られます。

最近の椅子は意外に安いのもからありますが、重厚感が違います。

椅子の入替などでもお悩みも是非ご相談ください。

使用に合ったご提案を致します。